SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright

SIG るーみっくわーるど とは?

最終更新日:2009.06.29.

あなたのご参加をお待ちしています! お気軽にどうぞ!


【目次】 <SIG「るーみっくわーるど」とは?> <SIG「るーみっくわーるど」のオフ会について> <SIG「るーみっくわーるど」の歴史> <連絡先>


SIG「るーみっくわーるど」とは?

SIGとは、Special Interest Group の略で、同じ趣味を持った人々のグループのことです。 ここ「SIGるーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生の作品が好きな仲間が集まっているグループです。
※「るーみっく」とは、漫画家・高橋留美子(たかはし・るみこ)先生の描かれるマンガの総称のことです。

「SIG るーみっくわーるど」は、2001年1月末まで、BIGLOBE内のパソコン通信サービス「PC-VAN」の中に存在した「るーみっくわーるど」に関するSIGが前身です。
2001年1月末で、PC-VANが閉鎖されることになったため、インターネット上にその活動の場を移しました。 さらに、2002年3月には、BIGLOBEによる「フォーラム」のシステムも閉鎖されることになり、現在の http://www.rumic.org/ へ独立して引っ越ししました。 それがここ「SIG るーみっくわーるど」ウェブサイトです。

るーみっくSIGには、大きく分けて 「フォーラム」 「ライブラリ」 「チャット」 の3つの活動があります。 SIGでは常に新しいメンバーを歓迎しています。 お気軽にご参加下さい。 まずはフォーラムに自己紹介を書いてみたり、「境界のRINNE」・「犬夜叉」などの感想や「るーみっく」に対しての思いを書いてみてはいかがでしょうか。 お絵描き掲示板へのイラスト投稿も大歓迎です。


SIG「るーみっくわーるど」のオフ会について

オフ会(OFF会)とは、SIGのメンバーが実際に顔を合わせることです。
るーみっくわーるどでは、年2回のコミケOFFが主に定期的に開催されています。
コミケOFFというのは、年2回、東京ビッグサイトで行われる同人誌即売会「コミックマーケット」の際に行われるオフ会のことです。 この時には、イベント終了後に、SIG アニメ・カンパニーのメンバーも交えて、かなり大規模な会食が行われることになるはずです。参加者は、総計30人以上が予想されます。
その他にも、メンバーの誰かが遠出をするたびに、現地でOFFが開催されますから、積極的に参加することをお薦めしておきます。 公式のオフ会に関しては、フォーラム内の#3ボードで案内されたりレポートされたりしますので、御参考に。 過去のオフ会の様子については、フォーラム過去ログもご参考下さい。


SIG「るーみっくわーるど」の歴史

SIG「るーみっくわーるど」は、SIG「アニメ・カンパニー」のフォーラムから独立誕生したSIGです。 SIGとしては1992年6月に誕生したのですが、「アニメ・カンパニー」フォーラム内のボードとしては、その3年以上も前から活動を続けてきました。 「1ボードでは狭すぎる」「もっと知名度を高めて新しい仲間と知り合いたい」などの要望が高まり、独立SIG化運動が起きたのは1990年頃のことです。 それから長い間交渉を続け、実績をあげて、SIG独立にたどり着いた訳です。
※なお、誤解のないように付け加えておきますが、アニメ・カンパニーのメンバーと対立したという訳ではありません。 それどころか、SIG独立交渉の際には、アニメ・カンパニーのSIG−OPさんの再三再四によるプッシュがあったのです。 当SIG創設当時のSIG−OPも、るーみっくSIG設立までは、アニメ・カンパニーのSUB−OPを務めていました。 また、掛け持ちメンバーも多いですから、るーみっく以外の作品にも興味をお持ちの方は、ぜひともアニメ・カンパニーにも遊びに行くことをお薦めいたします。


連絡先

このSIGに関して何か連絡がありましたら webmasterあっと!マークrumic.org まで、メールでご連絡下さい。
2002年3月まで使用されていたSIG-OP用アカウント(RUMICSP@biglobe.ne.jp)は、既に利用不可能ですのでご注意願います。
こちらの送信フォームを使うことでも送信できます。


トップページへ戻る

Copyright © 1999-2014. SIG るーみっくわーるど
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。