SIG るーみっくわーるど SIG るーみっくわーるど」は、漫画家 高橋留美子先生(るーみっくわーるど)の作品が好きな仲間が集まっているグループです。 るーみっく好きなメンバー間コミュニケーションのためのチャットや掲示板の提供、るーみっく系イラスト・小説・リンク集の公開などを行っています。 オフ会も不定期に開催されています。1992年6月にPC-VAN上で誕生した歴史あるグループです。
ホーム | About | 新着・お知らせ | フォーラム | ライブラリ | チャット公開ログ | メンバー紹介 | リンク | Copyright
投稿日時:1993/ 7/12 17: 7 投稿者ID:GYH38343
#1038/3141 るーみっく☆わーるど
★タイトル (GYH38343)  93/ 7/12  17: 7  ( 74)
あかね>RE#1036 意識と無意識     コウ一郎
★内容

「あかね>」がいつの間にか「らんま>」みたいになってしまっているのは
 さすがSAMWYNさんですね(笑)。もともと「あかね>」は「らんま&
 あかね」がネタでしたから別に問題はないんですけどね。

SAMWYNさんはコミックスを読み込んでおられるようで、どうしてもこ
 ちらが守勢に回ってしまいます。思いもよらなかった見方を提示していただ
 いてうれしいですよ。でも、簡単に一致してしまっては面白くありません。
 もう少し付き合っていただきましょうか。

論点が分散しているようなので、整理してみます。SAMWYNさんの「の
 どか編以降、らんまの女らしさが強まった」という主張と僕の「のどかさん
 があかねの成長に一役買っている」という主張は別に互いに両立できないわ
 けではありませんので、分離して考えることにします。

(1)らんまの女らしさの進行に果たしたのどかさんの役割

のどかさん登場編以降、らんまの女らしさが回を追うごとに深まっていると
 いうのは、僕には実感がありません。それがなくてもらんまは徐々に女性化
 しつつあるというのが僕の認識です。

が、「乱馬の意識的な努力でなく無意識的な、それゆえに乱馬にとってはど
 うしようもない不可抗力的な変化」としてらんまの女性化が進んでいるとい
 うのは、僕にも十分に納得がいきます。意識のレベルでは女性化に抵抗しつ
 つも無意識のレベルで女性化が進行していくのは、らんまのような変身体質
 の持ち主には自然な変化だと思います。

しかし、「らんまがのどかへの憧れからより女らしくなることを目指すよう
 になる」という観察には違和感を覚えます。なぜなら、「憧れ」「目指す」
 からはらんまが女らしくなることを「意識」していたかのような印象を受け
 るからです。らんまの変化が「無意識」のレベルに留まっていたとSAMW
 YNさんもお考えなら、確信はできないとしてもありえることだと認めしょ
 う。

らんまの女性化にのどかさんが大きな役割を果たしたというのなら、単にら
 んまの女らしさが深まっているだけでは証拠として不十分で、らんまの女性
 化の度合がそれまでより加速していることが明らかにされないと、いまひと
 つ説得力が弱いと思います。いくつか具体的に証拠を挙げてもらえると、僕
 としても納得しやすいのですが、実例を示すことはできますか?

暴力料理教室の「いいお嫁さんになれるわよ」については、乱馬がもともと
 あかねよりずっと器用であることを考えると、料理の腕だけでは女らしさの
 証拠にはならないでしょう。

(2)あかねの準拠枠としてののどかさんの役割

次に「すでにあかねには拠るべき理想の母親像が確固としてあるのであり」
 という意見に反論します。

のどかさんは「らんま1/2」世界において事実上初めて登場した「母親」
 でした。それに先立ってあかねちゃんの夢にも母親は出てきますが、これま
 での「らんま1/2」には不自然といってもよいほど「母親」についての記
 述が存在しません。この「母親の不在」がここで論議されたこともありまし
 た。

あかねちゃんも夢を見なければ母親の存在を忘れていたのではないかと思い
 ます。まだ彼女が幼いときに母親は亡くなっているようですし。確固とした
 像を結ぶにはあかねちゃんの母親は早く亡くなりすぎたのではないでしょう
 か。のどかさんの登場は(私たち読者にとっても)まさに青天の霹靂でした。
 のどかさんは、あかねちゃんにとって「生きて動く」母親そのものです。

しかし、おっとりしたのどかさんの真似はあかねちゃんには無理なのではな
 いか? そのとおりです。のどかさんが体現しているような「優しい女らし
 さ」はあかねちゃんの性格に反するものでしょう。しかし、僕はあかねちゃ
 んが「女らしくなった」とは主張していません。

「暴力料理教室」でののどかさんの「ドンマイ」があかねちゃんに何かを教
 えたような気がします。今のところ、SAMWYNさんの主張と同様に証拠
 が不足していますが…(^_^;)

原作をよく読みなおしてみないと、やはり自信を持って書くことができませ
 んね。今日はこのへんにしておきます。

コウ一郎
前の投稿:#1037 あかね>RE:1036 理想の母親像 SAMWYN
この投稿:#1038 あかね>RE#1036 意識と無意識     コウ一郎
次の投稿:#1039 雑感>原作らんまエピソードリスト SAMWYN

フォーラム過去ログ一覧へ戻る

Copyright © 1993-2005. SIG るーみっくわーるど
このページにある投稿文章は、各投稿者に著作権があります。
このサイトで公開されている全ての文章・画像などを許可なく転載することを禁じます。